高カロリーでも痩せる!砂糖と油や炭水化物と脂肪はどっちが太るのか

油が太るというのは嘘だった!

同じカロリーでも太る事もあれば、同じカロリーでも太らないこともあります。

その謎の答えは、脂質を摂取しても太らない理由に隠されています!

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高カロリーでも痩せる理由

まず、太る原因を理解しておきましょう。

高カロリーの食べ物を摂るから太ると思いっていませんか?

実は、そうではなく、体の中ですぐにグリコースに変わって体脂肪となる材料を、体に取り込むから肥満になるんです。

その材料とは、炭水化物と砂糖。

油や脂質など、高カロリーの食べ物をを食べただけでは、体脂肪として体に蓄えられることにはなりません。

脂質が脂肪酸という燃料になって体に蓄えられる時に、必ず必要になるのが炭水化物。

炭水化物や砂糖などの糖質は、すぐにグルコースになります。

余ると、体脂肪として蓄えらてしまうんです。

炭水化物と脂肪はどっちが太るのかについて

糖質は、あまると体脂肪になってしまいますが、脂質の場合は違います。

脂質は、炭水化物が無いと体脂肪になりません。

とんかつとか唐揚げは太りそうなイメージがありませんか?

とんかつとか、唐揚げとかって、白いご飯が進みます。

高カロリーの唐揚げを悪者にしてましたが、犯人は別にいました。

白いご飯=炭水化物

唐揚げが太る原因だと思いきや、実は白いご飯と一緒に食べているのが原因なのでした~。

砂糖と油どっちが太るのかについて

砂糖と油を比べても、当然太るのは砂糖。

なぜなら、脂質は単体だと体脂肪になりません。

炭水化物という相棒が必要です。

ところが、砂糖は砂糖だけで体脂肪になれます。

油で揚げたドーナツがなぜ太るのか、考えてみてください。

甘いですよね。砂糖は単体で体脂肪になれます。

ドーナツは小麦粉という炭水化物で作られてますよね~。

それを油で揚げたわけですから、油と炭水化物が出会っちゃいました。油は小麦粉のおかげで体脂肪になれましたとさ。

あ~あ(笑)

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太ることとカロリーは関係ない

人間の細胞や臓器や脳は、どれも脂肪でできてます。

つまり、油などの脂質は、体にとって必要です。

それから、たんぱく質について。

痩せやすい体づくりといえば、筋トレを考える人が多いです。

筋肉を作るには、たんぱく質を摂らなきゃ!と思って、せっせとプロテインを飲みますよね。

たんぱく質は、他の主要栄養素より消化しにくいんです。

グリコーゲンと脂肪が豊富にないと、体はたんぱく質を分解するのに糖が必要になります。

低カロリーのダイエット食だと、脂肪が足りなくなりますよね。

たんぱく質を分解したい体は、糖への欲求を高めてしまうわけです。

だから、痩せやすい体になるためには、油も摂取すること。

いい油をしっかり摂りつつ、適量のたんぱく質も摂るダイエットメニューこそ、最善の結果をもたらします。

太るのはカロリーではないのです。

バターやオイルを溶かすと、ミセルという状態に分解され、脂肪をエネルギーに変換するようになります。

脂質は、脳そのものもそうですし、セロトニンやドーパミンなど脳の神経伝達物質を作ります。

油を十分とらなかったり、悪い油しか摂らなかったりすると、作るための材料が無いということに。

そうすると、神経伝達物質そのものが不足するか、質の悪い神経伝達物質しか作られなくなります。

その結果、脳の機能は低下。

元気がなくなったり、疲れたり、落ち込んだりといった症状が現れます。

この悪いサイクルを止めるには、良い油をとること!

健康的に痩せたいなら、カロリー計算をやめましょう。

体にいい油とか脂肪が含まれているものであれば、かなりの量を食べても太ることはありません!

むしろ、体に蓄えられてしまった脂肪を、自然にエネルギーに変える体になっていきます。

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