血糖値を上げない食べ物と飲み物や食べ方のコツで簡単ダイエット!

血糖値を上げない食事はどういうものなのでしょうか。

空腹に耐えるダイエットはつらいです。

空腹を感じないためには、血糖値を上げないようにすることが大事!

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血糖値とダイエットについて

血糖値の上がり下がりを少なくすると、自然といつもの食事の量が食べられなくなるんです。

その理由はこちら。

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血糖値を上げない食べ物と飲み物

糖の量が同じでも、実は食品によって、血糖値の上がり方は変わるんです。

食べ物はこちら。

  • 玄米
  • ライ麦パン
  • 全粒粉パン
  • そば
  • 春雨
  • 豆類
  • ナッツ
  • 乳製品
  • 海藻類

野菜と果物については下にまとめます。

続いて、飲み物について。

当然のことながら、砂糖を入れたら血糖値が上がってしまいます。

  • ココア
  • コーヒー
  • 紅茶
  • 日本茶
  • オレンジジュース

調味料について。

  • みそ
  • みりん
  • ケチャップ
  • カレールー
  • しょうゆ
  • 和風だし
  • めんつゆ
  • ソース
  • コンソメ
  • マヨネーズ

さて、野菜についてです。

野菜はいっぱい種類があります。

血糖値が上がらないものが多いです。

なので、逆に血糖値が上がりやすい注意すべき野菜を挙げることにします。

  • じゃがいも
  • やまいも
  • とうもろこし
  • 長芋
  • さといも
  • にんじん
  • 大根
  • かぼちゃ

これらは血糖値が上がりやすい食材。

ここに出てこなかった他の野菜達は、血糖値が上がりにくいってことです。

果物で血糖値が上がりやすいのは

  • パイナップル
  • すいか

これくらいで、あとは大丈夫です。

栗を果物の中に入れてしまいました(・・;)

血糖値を上げない食べ方

ポイントは「食物繊維」です。

食物繊維は、糖の吸収をゆるやかにしてくれるので。

なので、まずは食物繊維を含む食べ物から胃に入れましょう。

野菜が一番最初。

ただし、注意点が。

詳しくはこちら↓

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それから豆類。

その次が肉や魚。

ごはんは最後です。

ペコペコのお腹には、野菜を入れておくこと。

そうすれば、血糖値が急上昇するのを防げます。

あと、大事なのが、時間をかけて食事をすることです。

短時間に胃に入れてしまえば、血糖値が上がってしまいますので注意!

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血糖値を上げない朝食

砂糖を使ったものはダメ、精白された小麦粉を使ってるパンもうどんも白米もダメ。

最初に食べる野菜たっぷりのサラダかオカズを用意してれば、あとは白米なら玄米に、パンなら全粒粉のものに替えるだけでいいですね。

ほぼいつも通りのメニューで大丈夫じゃないでしょうか。

和食だったら、おひたしとか漬物で野菜を摂れますし。

それに、みそ汁の具でも補えます。野菜たっぷりに、わかめも入れたりとか。

あと、定番の焼き魚も納豆も卵焼きも、血糖値を上げない食材ばかりなんで安心です。

玄米で、完璧ですね。

また、洋食でも、スクランブルエッグや、野菜スープ、デザートに果物、ライ麦パンで完璧。

砂糖を入れなければ、食後にコーヒーを飲もうと紅茶を飲もうと大丈夫!

メニュー自体に、苦労はありません。

ただ、あま~いジャムをたっぷり塗ったパンが食べたい!とかは無理なので、そこはつらいかもしれませんけどね(^o^;)